今日は早番。雨が降りました。

 昨日みたいに体調が悪いのにビール飲むと、いつもの思考のクセが悪い感じで出てしまいます。ああ、落ち込む・・。

 若い時は日本酒以外のお酒をガンガン飲んでいて(日本酒はいつも無意識に水みたいにガブ飲みしてしまい、記憶がなくなるので飲まなかった)、35歳くらいからはお酒に弱くなってしまい、ワインも焼酎も泡盛も飲まなくなりました。で、最近、お酒そのものに弱くなってしまったみたいです。ここ最近の体調の悪さだけかもしれない。唯一飲んでるのはビールだけなのに体が辛い。ツイッターの自己紹介みたいなところに「おばあさんになってもビールを美味しくのみたいです♪」って書いてますけど、無理じゃーん。

 

 でも。私がそもそもお酒を飲み始めた理由を思い出すと、どうしても飲まないとやりすごせない時があります。その時にお酒がいるのかいらないのかをあんまり重く考えないようにするのが大切なことかなと思ってます。その時だけだから。

 

 

 

 

 

 今日は休み。いつものように特に何もない日。家事や雑用をいろいろしただけ。

 

 寝たくないのですがとても眠い。もともとはがんばって起きてるタイプじゃなかったのですが、最近はがんばって起きてた。でもやめ。いっぱい寝た後のボーっとしたテンションが実は仕事してる間はいい感じでこなすことができる。とここ数日思ってる。

 薬飲んでた時は朝、決まった時間に飲んで、どんなに不調でも飲んだ30分後にはシャンとして仕事に行ってたのですが、飲んでない今、不安じゃないけどフワフワしてるし不調の時は昼過ぎまでずっと不調だし。たくさん寝るとボーっとするけど集中してるような気もするし。

 

 あんまり神経質に考えない方がいいよね。誰でも何でも不調ってのはあるよね、季節の変わり目だしってレベルの話。ただ私と同じ、悩みほどじゃないけど辛いって思ってる人がいるかもしれない。身近にいる人が自分で解決しろよ、て発信してるのかもしれない。そんな時はおもいっきり甘えたらいいと思うんだ。信じてるものに対してね。

 

 とにかく寝よう。寝て基礎体力的なものを復活させよう。私は笑うのが大好き。

 今日は遅番。晴れ。今、柴崎友香さんの「週末カミング」を読んでいるのですが、冷凍うどんが作品の中に出てきておいしそう。一人暮らしの女性が風邪ひいて3食連続冷凍うどんを食べたっていうなんてことないシチュエーションなのに、すごく食べたくなった。しかも今日は4勤目の遅番で疲れた。固形物より食べやすい汁物にしたかった。

 

 帰りにスーパーはもう開いてなくて駅前のコンビニに寄ったら、具が入ってる、アルミの皿でそのままガスの火であたためたらいいタイプしかない。しかも400円から500円前後でカレーうどん、鍋焼きうどん、すき焼うどん。私はうどんだけのものが欲しくて、具は家のあるものを入れたかったら違うコンビニへ行ったけど、やっぱり冷凍うどんだけってのはなかった。店員さんに聞いたらいつもはあるけど今日はたまたまだそう。

 

 結局、いつも昼に食べてる乾麺のそばを食べました。明日、スーパーで冷凍うどん買おう。

 今日も早番。晴れで風が強いので花粉がすごそう。

 

 仕事のミスの件はまだ処理が続いてますが、こんな時に限って、普段はなかなか行かない隣の隣の施設へおつかい。ここの施設の偉い人に今回のことを指摘されたので、とても気が重くてぺこぺこしました。今回のことがなかったらとても楽しいおつかいだったのに。

 

 うちに帰ってきて晩ご飯食べてる時に、父から松山へ日帰りで行かないか?と言われました。前も一度、話があがったのですがその時は一泊二日のプランで妹も一緒でどうや、ってことで。車で行こうって話です。結局、妹が忙しいから無理ってことで白紙になりました。でも父は今、体が動けることができるうちにいろいろやっておきたいみたいです。松山は父方の祖母関係のお墓があるところ。来週、飛行機で行くかも。母は入院してる祖母がいるので何かあったらってことを考えたら行けないのです。

 父と二人きりとか10代20代じゃ考えられん。