今日は休み。特に予定がなくて洗濯したり、スーパーへ行って作り置きのおかずを作ったり。ラジオ聴きながらヨガして、本読んで昼寝して。

 

 いろいろ手をつけたけどイマイチって感じの一日だった。いっそのこともっとおもいっきりダラダラした方がよかったかもしれないです。

 

 ↓毎度のこと、昔から知ってるわけではありません。今日みつけた。


Belle and Sebastian - Dress up in you

 

 今日も遅番。とても日差しが強くて日傘とサングラスがいるくらい。

 

 私は棚に並んでる本が斜めになってるのが大嫌い。たぶん私と同じ職業の人のほとんどは嫌いなはず。で、私の職場はまだ新しくて棚のスペースに余裕があるので斜めになりがち。上からひっかける「ブックスタンドみたいなの」があって、それをかまして本をまっすぐに並べています。

 私がたまたま用事でフロアに出た時に、本の斜めを発見したらすぐに事務所に戻って「ブックスタンドみたいなの」を取りに行ってサッととりつけてまっすぐにする、というのをいつもやってたら、いつの間にか半分以上のスタッフが当たり前のようにやってくれるようになって。ひそかに喜んでたのに。

 

「ブックスタンドみたいなの」はとりはずしができます。なのでその棚が本でキューキューになった場合、その「ブックスタンドみたいなの」をはずすとその分、棚のスペースにちょっとだけ、5ミリほどのスペースができます。今のところ外す必要はないはず。

 でもそれをはずすスタッフが現れた。3月の中旬からよその施設からの異動で来た人。棚整理を頼むと5つくらいはずしてくる。で、はずすんじゃなくてその棚の下や上にスペースが空いてるからそこに移動させて、うまい具合にいい見栄えにしてくださいって何度も言ってて、実際にこうやってくださいって目の前で2回やったのに。「はい」って返事してもわかってないみたいで今日も4つはずしてた。棚は利用者さんが借りていくのですぐにスペースができます。で、その棚の本は稲穂のように斜めになる。

 よく考えたら全然たいしたことじゃないしミスとかじゃないから、上司に冗談ぽく言ったけど。最近、思ったのは自分がこうしてほしいっていうのを伝えるのがとてもへただなってこと。

 今日も遅番。コートを春のものに変えました。帰りはまだ寒い。

 昔から記憶力が悪くて暗記ものは苦手だったのですが、ここのところ記憶力の低下がひどい。若いスタッフの子たちに「ちがいますよー。○○ですよー。」って訂正されてしまうことがとても多い。以前はこういうやり方だったのが半年前に変更されたものとか、ほんとコロッと忘れてる。で、上司は私より5つとか6つとか若いのでよけいに歳とった気分になる。やだわー。ま、来年度は確実に異動になるのでそれまでの我慢。

 

 最近、くだものをよく食べます。前は家にあったら食べる程度だったのに、必ずりんごがないといやでスーパーに行ったら絶対買う。グレイプフルーツも好きで一度買ったのですが、皮の剥き方がうまくいかない。春はくだものがおいしい。

 今日は遅番。寒い。まだ真冬の中がもこもこしてるコートを着てる。

 

 2月中旬で終わった担当業務が4月から始まるので忙しくなるかと思ったら、その担当業務の今年度の予算がいくらなのかわからなくて何もできない。何かしなくちゃいけないのに何もできなくてすごく焦る。担当スタッフには「最初やからいくらでも使ってええで!」って言ったけど、あとでシワ寄せができるだけ。

 って頭の中をぐるぐるしてましたが、1時間くらいですぐに普段の私に戻りました。仕事のミスとかこういうのってドン!って落ち込むけど立ち直るのも早いほうだと思う。ほんとは今日、バリバリ仕事するつもりだったのに何しようかな~って思いつきながらふわふわ過ごしたのがいやだっただけ。仕事みつけるの苦手。

 

 今は離れて仕事してる大好きな先輩に桜の木の写メを送ったのですが、かしこまった感じの文章でちょっとさびしい。距離を置こうとしてる感じ。桜の木の向こうに誰かさんがいるよ。

 今日は休み。午前中から甥っ子と妹が遊びに来ました。甥っ子があさってから保育園へ行くことになり、妹は準備で大変そう。私も妹も幼稚園だったので保育園は知らなくて、いろいろ違うのですね。なぜ保育園へ急に行くことになったかというと妹が仕事を再開することになったから。まずは週3日働いて様子をみるそうです。

 

 昼過ぎに近所の寺に桜を見に行きました。甥っ子と外出すると必ず何人かのおじいちゃんやおばあちゃんに声をかけられます。甥っ子が常にしゃべりながら歩いててとても目立つ。今日も知らないおじいちゃんからみかんもらったね。