家で麺類を食べる時は辛ラーメンのようなインスタント麺以外は、出汁、スープ類は自分で適当に作ってた。うどんやそば、そうめんといった和食は醤油とみりんと鰹節などを直接かけて。エスニックやったらナンプラーとにんにく、しょうがなど。まったくていねいに作らない。それなりにおいしいねん。

 

 でも今年は麺類を手軽においしく食べたくなって、既製品のめんつゆを買ってみた。

 

 これ、おいしかった。しいたけの優しいほんのり甘み。

創味のそうめんつゆ 500ml

創味のそうめんつゆ 500ml

 

  

今はこれを使ってる。これもしいたけ。おいしい。しいたけの手軽さ、美味しさ、すばらしさを5月に知ったけど、それはまた今度書く。

ヤマエ食品 高千穂峡つゆ しいたけ 500ml

ヤマエ食品 高千穂峡つゆ しいたけ 500ml

 

  

 次はかつおやあごだしやらの動物性のめんつゆにチャレンジしたい。最初から個性の強い味を食べたら、しいたけとか昆布とかのパンチがわからん気がしたので。一応、順番みたいなんは考えてる。

 

これ使ったことなかった。大阪人やのに。

ヤマモリ 名代そうめんつゆ 195g

ヤマモリ 名代そうめんつゆ 195g

 

  私が初めて見たのは30代前半。それまでもスーパーで見てたんやろうけど、とりあえず贅沢な麺つゆって思った。缶コーヒーBOSSみたいな形やのに麺つゆ。

  夏の終りに買ってみようと思う。自転車の前かごにこの蕎麦つゆ入れたスーパー袋とかちょっとかっこええねん。

 

 negiccoの新曲、めっちゃええなぁ。こんなステキなん、私無理やから。涙ボロボロ。

 

 今の職種について6年。その間、いろいろ職場を渡り歩いてますが(3か所)、100名近く出会ったスタッフの中で、未婚者で彼氏いる率がとても低い。ほぼいない。彼氏いるの2人だけ。あきらかに今までデートしたことありません、みたいな女子が多数ウヨウヨしてて。他人のことだからよけいな心配しなくてええねんけど、でもほんま、それでええの?!って思う。みんな可愛いくてまじめやのに。

 

 一方で私はこの歳になってデートとかしたいなーってたまに思う。キャッキャ笑う感じの。気持ち悪いとかいうな。若い時は私も奥ゆかしかったねん。

 

 若い時はかっこつけてしまう。デートってだけでも恥ずかしい。でもそれって今はすごく後悔してる。

 

 好きな人を好きなようにおもいっきりアホみたいに好きになればよかった。

 

 今日は休み。冬もそうだけど気候がエグくなる時期はなるべく出歩かないように予定を入れないことにした。化粧品や服など、その季節で買わないといけないものは前もって買っておくことにしてる。

 

 というわけで今日も何の予定もなく、ほぼ一日中、部屋で寝転がってた。このあいだ買い替えたエアコンにはプラズマクラスターが搭載されていて、とても空気がきれいになってるような、浄化されたような気分になるよ。本を読んでてもすぐに寝てしまう。

 

 夕方、図書館に予約の本を取りに行かないといけないのを忘れてて、外出したら蒸し暑さでうわってなった。はよ夏終わったらええのにな。

 早番の仕事を終えてなんばへ。先月、北九州の実家に帰ったマダムの「大阪にお帰りなさい飲み会」に行ってきた。マダム以外に参加した二人は年下だけど私よりも全然先輩で、とても大好きな人達。3年前はみんな一緒に働いてた。今はバラバラ。また一緒に働きたい。楽しかったもん。

 今回の飲み会で最初決めてたお店はおもしろくていいけど、せっかくやし美味しそうなとこがいいなてことで変更。今流行の裏ナンバのクラフトビールのお店を予約した。実際、ビールは色んな種類を置いてて美味しかったけど、料理がもひとつやった。このメンバーは私と北九州のマダム以外はあまりお酒が飲めない人達なので、次回はちゃんと食べたことあるお店を選ぼう。

 

 北九州のマダムは昨日、新幹線で大阪に来てからずっと誰かと飲んでるらしく、今日も昼間から夙川で飲んでそのまま私たちと合流。明日も昼に、私が好きな別の先輩らとぱ~っと梅田で飲んで北九州へ帰るそう。めっちゃ元気。

 

 飲み会が終わって帰り道。夜のなんばって天王寺の次に好きやな。やっぱりええなって思った。

 ちょっと前に映画を観に久しぶりになんばに出たけど、家から距離を感じるようになった。遠いなって。一人暮らししてた時はなんばから2駅地下鉄乗ったら家だったので、その距離感から実家に帰ったもんだから余計に遠く感じるのかも。

 

 でも一人暮らしする前も10代20代は大阪市内にほぼ毎週行ってた。CDとか服とか欲しいものは難波、心斎橋、天王寺に行かないと手に入らなかった。今は通販あるから行かなくても手に入る。今思い出したらすごいことやな。便利すぎるって刺激とか心が動くとか少なくなることかもしれへん。

 

 今日は会社の研修で大阪市内へ。

 

 会社の動きとかこれからの方針について偉い人が1時間ほどしゃべって。そのあとは毎年私が希望して受けてる研修、本の書誌データのあれこれ。段階のレベルが5まであって私は今、やっと2段階。今回、自動的に前回受けた同じ内容を受けることになってしまった。でも講義してくれる方がいつもめっちゃ美人。なきぼくろがステキ。今回もうっとりしながら講義を受けてた。

 

 午後からはメンタルヘルスについてやった。自分自身についてのチェックもそうだけど職場の同僚、部下、上司。あらゆるスタッフがなんか変やな、って気づくことが大事って内容。

 ああ。なんか。

 

 なんかね。なんでもええよってできたらええけど、実際は無理なわけなのですよ。ええよええよでやってたら職場のメンタルヘルスはおかしくならない。結局はスタッフに説明しても理解してもらえず、ぐずぐずでやってる感じ。難しい。すぐパワハラとか。これは「仕事」で割り切るしかないん。