共生

この時期はかきいれ時でございます。忙しくってたのしいです。「あれ。もう15時だ。」「あれ。もう20時だ。」ってな感じです。春モデルのPCがメーカー生産完了のものも出てきています。4月以降が恐ろしいですね。
私は共感することが大事だと思っていたのですが、内田先生のブログを久しぶりに読むと人が生き残るために「共生」する人脈が増える、てなことが書いてました。そっかぁ。内田先生は人脈=共感ではない、と書いていて、確かにそうであります。職場とか、家族とか社会の「単位」は決して共感できるものばかりではありません。私は生きることに対して、感覚として共感できる人に心が動いて、それが結果として「共生」しているのかなぁと思いました。「共生」も生きるうえでは大事です。