ご近所付き合い

このマンションに住み始めて2年。誰が住んでるのかほぼわかりません。隣に引き篭り気味の、突然、大声で歌いだす青年以外は、存在がわかりません。仕事帰りに私の前を歩いてる女性が一緒にマンションの中に入っていくのとか、それぐらいです。
でもしかし。最近、唯一、声をかけるご近所ができました。私のすぐ下に住むおじいさんです。このおじいさんは何度も会うので「こんにちは。」とか挨拶をします。で、おじいさんはマンション近所のおじさん、おばさんとも仲がよく、井戸端会議をしているのを何度も目にしました。おじいさんはたまに「これからどこ行くのん?」とか聞いてきますので「仕事です。」とか「天王寺に買い物に行ってきます。」と返事します。
昨日、天王寺から帰ってくるとき、毎日気になる、駐輪場の猫たちをおじいさんはしゃがんで見てました。「猫、可愛いですね。」と言うと「ほんま、見てて飽きへんねん。」。うっとりとしてらっしゃいました。私はお皿を床に落として割ってしまったり、夜中にトイレに行ったりするたびに「下のおじいさん、うるさいなぁと思ってるやろなぁ・・。」と申し訳なく思います。今日もグラスを落としてしまいました。ごめんなさい。