サボり気味

日記をサボり気味です。理由は特にないです。

昨日は久しぶりに19時に仕事を上がって、前々から食べたかったものの1つ、「サバの塩焼き」を食べました。大根おろしと一緒にどうしても食べたかった・・!!サバの皮目に切り込みを入れて、魚グリルでじっくりと焼きました。油がジワジワと滴るのをずーっと見てました。まだ落ちる、ああ、まだ油が落ちる、おお、まだ油でジュクジュク言ってるよ!てなくらいです。
仕事が終わってごはんを作る時、どうしても魚ってのはお肉に比べてめんどくさいのです。お肉は私の調理法は茹でるかフライパンで焼くか。魚を焼く時は大抵、グリルなので手間がかかります。でも、美味しい!皮目がすこし焦げて身がホクホク。
サバを堪能した後は高山なおみさんの料理本にあったホットサンド。食パン2枚の間に粒マスタード、ハム、玉葱のスライス、とろけるチーズをはさんで、フライパンで焼き付けます。本にはバターで焼く、とありましたが、オリーブオイルで焼きました。パンの表面がパリッとします。あと、焼く時になおみさんは落し蓋を使っておもいっきりパンを押し付けてましたが(本にその様子の写真が載っていて、なんかかっこいい。ホットサンドを作ってるとは思えません。)、私は落し蓋を持ってないのでフライパン返しでおもいきり押しました。これまたおいしかったです。癖になりそうです。