怒んなくっちゃいけないのか

後から入ってきた販売員が10代の未成年ってことで、すごいバカなのに頭がいいと思っているので、私はとてもバカにされています。で、いろいろ派遣法とかあって、怒りキャラのリーダーも怒れないし、その子をしかることが出来るのは営業と同じ管轄の人間、例えば私とかなんですよ。めんどくさいです。私は自分の考えが理解できない人間にはとても冷たいです。だから好き勝手やってくれ、私はかかわりたくない、という態度だったのですが、今日はどうしても「これを見過ごすとやばいな。」ということがあり、営業の人に報告しました。具体的には遅刻してきたのに、遅刻してきた時間をちょろまかして日報に記入していたということです。あまりにもレベルの低い話ですけど、一応、営業の人に報告しました。
こんなくだらないことでもその子は正当化するんすよ。証拠はあるんですか、とか平気な顔して言ってくるんですよ。「じゃ、あんたはこの時間に店に居た、っていう証拠はあるの?」と聞かれたら途端に、ぶつぶつなんか行って立ち去るような、ほんとにめんどくさい子です。
怒るのもめんどくさい。仕事だからしかたないですけども。ただ、いちいちこんなことで怒るのはイヤなのです。イトイさんのHPでいろいろ仕事のありかたとか人材を育てるとかありますけど、きっとこんなやつはほっておけ、ってのが答えなんだろうなぁ。本人がわからない限り何もわかりませんもんね。ただ、私は何度もしつこく優しく言葉をかけるほどの根気はありません。