なんで・・!!

今日はお休みです。
休みの日くらい、ダラダラしたいです。ワイドショーみながら掃除機かけて、洗濯して。お昼にスーパーに行きました。さいとうさんが圧力鍋で煮魚を作ってらっしゃって、「骨まで食べられる」とのことで、ああ、私も骨まで食べたい、といわしの梅煮を作ろうと思ったのですが、魚売り場にはいわしがありませんでした。かつお、鯛、なんで?今、のさんまです。で、さんまを煮ようと買って帰りました。
だけどよく考えると、私はさんまのはらわたが大好きです。煮る時ははらわたを除かないといけない。泣く泣く晩ご飯は塩焼きにしました。魚を焼く時はとても気合が入ります。釣瓶の家族に乾杯を見ながら、魚を慎重に焼いていきます。何度もひっくり返してはいけません。皮をぱりっとさせ、身をほっくほくにさせます。
今日は満足な焼き上がりでした。大根おろしをいっぱい作ってはらわたの苦味を堪能いたしました。
実は目覚めた時から青山正明さんが読みたくなって、また、読み始めてしまいました。途中でネットで青山さんの最新情報(亡くなってるけどさ)が無いかなぁと探したら、青山さんの仕事っぷりをまとめたのがあったり、一緒に仕事をした人のインタビューがあったり。そのインタビューでは「青山氏は死にたくなかったんじゃないか。」と書いてました。私もそう思います。快楽を追求する人でしたから。なんで、時々、青山さんを考えるのかはわかんないです。