大雨



またしても休日です。午前中、ドラッグストアにてシャンプーやら洗剤やら買って来たのですが、その際に撮った写真が上です。窓の桟に絡みつく草花に最近、「ああ、ステキ。」と思う日々です。お昼にぶっかけ蕎麦(納豆、山芋、ネギ、白胡麻、海苔)を堪能してちちんぷいぷいを見ていたら、急激な曇り空。確かに部屋から見る天気も曇っています。このまま大雨になるかもしれないということで、いそいそと食材を買いにスーパーに出かけました。下の写真はその時に撮ったもの。スーパーで買ったものは玉子、ちりめんじゃこ、浅利、ビール、豚肉、イギリスパン。スーパーを出て「やばいやばい。」と思った瞬間に雨が勢いよく降り出しました。
初めての体験。砂埃が舞って視界が白くなり、一気に気温が下がった。風が横から吹いて、万が一に持っていた傘も役ただズ。全身ずぶぬれ。つっかけを履いていて足がすべってうまく歩けない。
部屋になんとか着いたけど、雷が何度も鳴って、雨の音を聞きながら昼寝しました。
晩ご飯は豚肉のレタス巻き。にんにく味噌というのをなんとなく作ったら美味しかったです。キュウリにちょろっとつけて。