さんまちゃん

今日はお休みで給料日でした。
洗濯して、掃除して、昼前に銀行と郵便局に行って、帰りにスーパーに寄りました。今日の晩御飯は秋刀魚と決めてました。魚売り場に行くと、頭とはらわたが取られたもの、開きにされているものしかなくって「ああ、秋刀魚ははらわたが美味しいのに・・。」と今日は諦めないといけないか、と思ったら、すぐ後ろに水と氷を張ったところに「一匹、百円!!」とまるまる秋刀魚がありました。うひょ〜!!とニコニコして帰りました。
お昼ごはんはナポリタンのふわふわ玉子のっけ。
夜は秋刀魚の塩焼き、冷奴キムチのせ、空心菜とイカげそのにんにくナンプラー炒め、舞茸だけの炊き込みご飯、わかめと葱のナンプラースープでした。
ごはんと汁物を一緒にとるとお酒の飲む量が減っていいですね。