パートの若奥さんにプレゼント


お休みです。洗濯掃除をして、ひと段落したところでりんごを一個食べます。以前、毎朝、果物を食べようと思っていたのですが、なかなか続かない。朝は食欲がありません。なので休みの日のお昼前に食欲が出たころに食べることにしました。その後、ドラッグストアへ行く用事があったので、ついでに食堂の前まで行ってランチメニューをチェック。「さんま塩焼き定食」と書いていたので、おお、さんま!今日はさんまだ!と買い物帰りに寄ろうと決めました。ドラッグストアとついでにイズミヤに行ってストレッチパンツと枕カバーも買いました。ストレッチパンツは形がラッパズボンみたいになっているので、休日、これで出かけることもできるな、と買いました。1000円。枕カバーは白いレースがかわいかったので。580円。
いい買い物をしたので満足で食堂に行くと、「さんま塩焼き定食」はなくなってました。2時過ぎに行くようにしてるので、売り切れたのです。そのかわり「ぶり塩焼き定食」があったのでそれを注文しました。この食堂は国道1本入ったところにあります。国道沿いには丼もの、定食のチェーン店がいくつもあります。ここの食堂はそういうチェーン店より米が美味しいのと小鉢ものが盛りだくさんで、値段はチェーン店とそれほど変わらない点がいいです。ぶり塩焼き定食は590円でした。もちろん、素敵な常連さんを見ることができる。もぐもぐと食べていると、入ってくる常連さんが次から次へとパートの若奥さんにいろんな食べ物をあげていました。さつまいもとか、パンとか、ポッキーとか。そのたびに若奥さんは「おっちゃん、ありがとう!」ととても喜んでいました。こういう風習があるとは知らなかった。満足で部屋に戻りました。
帰ってさっそく、枕カバーをあけてみると、思ったのと全然違いました。びっくりしました。パンツ履かされてるみたいになってます。枕カバーもいろいろあるのですね。
 
夜は魚料理の店に行きました。お刺身の盛り合わせにはえんがわが入っていて、もう、これだけで十分満足なので、あとは牡蠣の味噌仕立て、美味しい魚のきれっぱしが一杯入った雑炊、と、汁物で体を温めました。