すき焼き

ええじゃないか [DVD]

ええじゃないか [DVD]

休みです。休みたくって休んでるわけではないです。シフトの都合です。
今日も玄米がうまく炊けませんでした。黒米、入れるの、やめよう。
お昼は玄米、大根の味噌汁、納豆、海苔。どんどん、質素になりますよ。でも、夜はすき焼きしました。思い起こせば2年前にいつでもすき焼きができるようにと道具屋筋へ重たい鉄鍋を買いに行ったのです。でも、実際はいつでもっていうほど食べてないのです。最近、甘辛いのを食べたい日が多くなったので、今日こそ、すき焼きです。
牛肉を買いにスーパーに行くと、鶏肉ばっかりですき焼き用の肉がない。あるんだけど、高い。仕方ないです。高いってことは美味しいんでしょ!と焼き豆腐と買って帰りました。
実際、美味しかったです。ただ、すぐにおなかが一杯になりました。だんだん、肉に抵抗を感じる年頃になりました。
DVDで「ええじゃないか」という映画を観ました。おもしろかったです。歴史に出てくる「ええじゃないか」の話です。