今の時間

昨日とだいたい同じ感じで過ごしました。

仕事を辞めると太るってのもありますが、急に昔きいてた音楽が聴きたくなったり、漫画が読みたくなったりします。別にダメなことじゃないけど、こういう欲求はあんまりうれしくもない。最近、ヨガをやっていて、ヨガにとって瞑想ってなんだろう、とちょこちょこ調べたりしてるので、きっと、こういうのが瞑想ってことなのかな、とほんわかわかったような気がします。今の私には日常の「集中力」が欠けてるってことです。「集中力」ってのは今を感じる力。過去のこととか先のこととか、自由自在にあちゃこちゃいくのも楽しいですけど、今を感じる必然性がないと、こんなとこまできてしまうのね。