寒くていい天気

朝は5時には目覚めています。5時50分くらいに父が起きて、ドアを開けて新聞を取りに行く音がするので、数分くらいしてから台所におりてコーヒーをいれに行きます。母も起きてます。家族は朝食がパンなので、とてもおいしそうな匂いがします(私は食べない)。6時半くらいまで一緒にNHKを見てから私は歯を磨いたり、顔を洗って自分の部屋へ戻ってヨガをします。父がいつ、仕事に行ってるのかわかりません。

今日は午前中に市役所へ行って転入届、健康保険、年金の住所変更、職安へ行ってこれまた住所変更。途中で図書館カードを作ろうと思ったのに、忘れてました。

13時半くらいに帰ってきたら、母がいませんでした。近くに住む祖母のところへ様子を見に行ってました。今日は寒くて風が強かったので、洗濯物がすぐに乾いてて、母の代わりにといれました。ハンガーから衣服をはずす時、洗濯バサミもはずすのですが、私は3つも割ってしまいました。そういえば、職場でよくホッチキスを壊したものです。私は親指の力加減がおかしいみたいです。

晩ごはんはポークチャップ、蓮根をぶ厚めに切って塩コショウで焼いたもの、キャベツの千切り、黄色いプチトマト、私だけ別で炊いた玄米ごはん(他の人は白米)。ポークチャップは私が独り暮らしの時にはとても買えなかった厚切りの生姜焼き用です。