新米


今日もテスト勉強を一日中やってました。って言っても実際は5時間くらいです。暗記作業はねむくなったり、まったく頭に入らなかったりするので、休憩しながらやってます。

数日前からアレルギー性鼻炎が出てきたので、動物性のタンパク質をとらないように今日からしました。母にそのことを言うとびっくりしてましたが、私が小学4年生の時にアレルギー結膜炎でほぼ学校へ行けなかった1年間を思い出してくれて、晩ごはんは気を使ってくれました。ほかの家族はお肉大好きだし、私はメインがなくても美味しくご飯が食べられるので、今度から気を使わないようにと伝えました。

私は好き嫌いがなくなんでも美味しいです。好き嫌いのある家族をみていると、食べられるものが限られてる分、病気やなんかじゃなくても食事制限ってのは耐えられないのかなーと思います。私はお肉や玉子や乳製品がなくても平気です。数年前から別にこれらは食べなければ死んじゃうものではなくて嗜好品として食べていたからというのもあると思います。かつ丼は大好きだけど、いんげんの胡麻和えとおんなじくらいの好き加減。これを人に言うと信じられないかもしれません。でも本当。

とにかく、ご飯とおみそ汁を食べてれば基本、大丈夫なのです。今日は新米を炊きました。玄米なので、ゴマ塩ふってたべるだけでも満足。