アレルギー

昨日は朝から母が「今日の晩ごはんはクリームシチュー♪」と言ったので、どうやってクリームシチューを断ろうか、というか前日の私の話は理解されてないことのショックで、まったく勉強に手つかずでした。夕方、母にクリームシチューは食べられない、私は別のものを自分で作って食べると伝えると、シチューの野菜を煮た段階で別にしておいてくれるということになり、安心していたのですが、晩ご飯の段階で「コンソメで煮ておいたから。」とのことで、少しずつ、添加物について母に理解してもらおうと思いました。

今日の晩ご飯もメインが太刀魚の焼いたものと、れんこんのきんぴら、もやし炒め、ソーセージ。ソーセージ1本が横に添えられていたのでそれを父にあげました。母はきっと、私が何をよけるのか、食べないのか見たかったのかなーと思いました。

あいかわらず寒く、朝のヨガがちょっとつらくなり始めました。