集中してない

今朝もそんなに寒くない朝でした。ヨガをして洗濯をして。ネットゲームでは今、お祭りのようなものが開催されていて、それに燃えてしまいそうになります。それでなくてもいろいろ我慢してるのになー。ゲームって怖いなー。そりゃ、時間ある人ははまるって。

二日前にNHKBSで放送されていたドキュメンタリーを母に録画してもらっていて、それを晩ご飯食べながら二人で見てました。「お金を持たない生き方」。ドイツだかのおばあちゃんがお店の掃除をしたりして、その報酬で食べ物を分けてもらう話と思っていたのですが、ちょっと違って、講演会やラジオ、テレビ出演が多く、あちこちに行くための切符、ホテル代を出してもらってます。もちろん、物々交換してる場面や掃除してる場面もあったり、若者たちが賛同して一緒にえんぴつもって街に出て、突然、八百屋さんに「これと交換してくんない?」みたいなやりとりもあります。最初はとても理解できなくて、東京で古着売ったり自家製野菜でカフェやって必要最低限のお金だけでやりくりしてる団体のほうがよっぽど共感できましたけど、このおばあさんの言うこともちょっとは理解できるようになりました。3月の大震災で気持ではなくてお金を!というのと、このおばあさんのお金は違う。頭の片隅においといて。

晩ごはんはシシャモ7匹!と大根、さといもの煮物、ホウレンソウとしめじのたいたん。