今日もヨガ


今日は夜に天王寺でヨガ教室です。なので、テスト勉強のあいまにヨガの本を読みました。ヨガはいろんな種類があって私がやっているヨガの本は今年の夏に出ました。それを少しずつ寝る前に読んでたのですが、途中から内容がどんどん濃くなり。はぁ、なるほど、へーそーなんだ、ってばかり。私、最初の部分でしかヨガで実感してません。でもおもしろいなー。ヨガをやっていくプロセスがとても細かく親切に書かれているので当分、この本だけで何年もヨガできます。

ヨガをしていてよかったのは、私の体っていかにリラックスしてなかったかってことがわかったこと。いくらダラーっとしていてもどこかに力が入ってたみたい。ポーズをとって緊張したあと、リラックスするのを何度も繰り返し、それを味わうとだんだんほどけていく感覚が気持ちイイです。そして体の感覚が細かく感じられるようになりました。これからの寒い冬は肩に自然と力が入るけど、今、力んでるなぁってのがわかります。
 
これからもいろいろわかってくるのかな。飽きません。