テレビはまだお正月

朝から雨。雨が好きな私だけどさすがに寒々しい。寒々しい中ヒーターとこたつでぬくぬくしてる幸せ。

午前中にまだ正月休みの父に頼んで中央図書館まで車で送ってもらいました。図書館員に借りたい本を書庫で探してもらってる間に80歳くらいのおばあさんがカウンターで「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と挨拶しながら本を返却しているのが、とてもステキな光景でした。

そういえば数か月前にこの中央図書館に来た時、帰ろうと玄関にいたら、観光客っぽい人数人が「これが岸和田城ですか?」と訊ねられて、「いえいえ。あっちです。」と答えたことがありました。最近、朝ドラの影響で観光客が多くなりました。そして岸和田中央図書館はまぎらわしいことにお城のような建物です。

家に帰ってきて、お蕎麦を食べて。お昼過ぎには父が「雪や!」と叫びました。窓からちらちらと降ってるのが見えました。

明日も寒くて雪がふりそうです。大阪は雪が珍しいのです。