我慢するな

あいかわらず寒い朝はつらい。それでも起きて布団に一瞬だけ手をのばしてファンヒーターをつけることができる分、幸せな環境です。何をどうやってもあったまることができない人がいるんだ。

今日は昨夜の残りのポトフをどうするのかと母に訊いたら「お昼ごはんに一緒にかたずけよう」と言われてちょっと機嫌が悪くなりました。なぜなら私はおもちのピザを作る練習をお昼にしようと思ってたからです。しかも別に私、昨夜ポトフ食べたいなんか言ってないし。また、今日は祖母の家に母が晩ご飯を食べさせに行く日なので、「晩ごはんのお手伝いどうする?」ってきいたら「ぶり大根、作ってもらおうかな。」と簡単に言われたのでとても機嫌が悪くなりました。うちの家はポトフも残すし、ブリが嫌いな人、とりあえず魚が嫌いな人が家族のほぼ過半数。私は母とちがうので、自分がおいしかったらそれでいいぶり大根を作りました。ぶりはあらではなく、切り身だったのが残念ですが、それでもおいしゅうございましたよ。ほかの人の反応は知りません。

寒いのをがまんするのはよくない。寒ければこたつの中で、布団の中で、カイロを貼って、体はあっためないと。