今日は冬の雨の一日。家族がおばあちゃんに着る冬服を買ってあげたいとのことで、私も今編んでいるマフラーの毛糸を買い足ししたかったので、ついて行きました。。車で30分ほど走ったショッピングモールです。おばあちゃんが着る服だけど、いろいろ見ているうちに「これ、おばあちゃん着てたらかわいいなー。」とだんだんギャル向けファッションコーナーへ移動していました。買うポイントは着やすくあったかく、洗濯しやすく。カーディガンとインナーのどちらも柄ものを買ってました。

お昼は十穀米を売りにしたごはん屋さん。肉食べたい人、魚食べたい人、それぞれおかずが選べるのでそこに入りました。私は天丼とそばのセット。十穀米は食べませんでしたけど、白米おいしかったです。

帰ってきてからも部屋から聞こえる雨の音が寒々しい。晩ご飯は昨日から干物の魚が続いてます。母の妹が干物を大量にもってきてくれたので、それが晩ご飯になったのですが、美味しいけどのどが渇きます。