今日はお休みでしたがやりたいことがてんこ盛りでした。あれもしないとこれもしないとと、仕事のことばかりで頭いっぱい。

今日は3週間ぶりにヨガ教室へ行きました。毎朝、ヨガをやってますが、最近は時間が30分しかない!とか焦ってやってるのでヨガというよりストレッチ。それはそれで体は気持ちいいのですが、ヨガ教室で今日、体験したのは自分の呼吸が最近いかにはやくなっていたかってこと。集中してなかったかということ。じっくり今を味わうということがどれだけリラックスできるかということ。
いい体験でした。

悪戯娘の本は読み終えたのですが、心に残ることっていうと主人公の男性が愛する女性。彼女が日本人の男性によって精神ボロボロになって主人公の目の前に現れた時、パニック発作を起こしてしまうシーンがあります。この女性はそれ以前、金持ちのセレブにのし上がって社交界でブイブイいわせてた時に主人公につれなくして、それでも彼は「君をこんなに愛してるのに」と哀願するわけですが(つまりどんな状況でもこの主人公は常に女性にメロメロってことです)、発作を起こした時に優しく介護するところはほんと、羨ましいです。