昨日はお休みだったのですが、あんまりの寒さで気分がとても憂鬱でした。晴れてたのに急に曇り空になったり、風が強かったり。夜は豚汁とかやくご飯で少し元気が出ました。

今日も寒い。ニュースは今年一番の寒さ。たぶん、昨日もそう言ってたと思う。駅まで自転車に乗って、電車待って乗ってもひと駅で降りて今度はバスを待って。職場に着いた時はどうなることかと思うほど寒さで疲れました。ただ、職場の暖房と仕事柄、動き回るので、帰りはほくほく。あと、お昼に食べたものがとてもよかった!

ランチは常におにぎり2つとお湯でもどす乾燥しじみ汁を持って行ってますが、寒かったり物足りなかったりするので、おにぎり1個とカップ麺を買うことがここ最近増えました。私の好きなのは天ぷらそば。好きなのは江戸風とかいうカップヌードルみたいに細長いタイプのものですが、コンビニで売ってないこともしばしばなので、どんべいも可。あとは永谷園の生姜部が先週、豚汁うどんを発売していたので食べたのですが、いまいち。

で、今日、コンビニで永谷園の生姜部の新商品、玉子ふわふわあんかけそばってのが売ってました。あんかけ大好きだけど実際どうかなーと思いましたが、これは素晴らしい!!あったまる!!休日にうちで最近作るお昼のメニュー、あんかけショウガそばとよく似てる!!あったまるっておいしい。

この冬はたぶん、おにぎりとこればっかり食べることになると思います。玉子じゃなくってきざみ揚げだったらもっといいのになー。