今日は5時起き。ヨガしていろいろして、午前中に父母と車で買い物に出かけました。わたしは正月用の筑前煮と鯛の昆布じめを作るという、去年と一緒の業務をすることになりました。で、実際、筑前煮は母が「今日の晩ご飯にする。」って言われて少し悲しくなりましたが、ま、お節料理に手作りが一つもないのはなんだかなと思って私が勝手に作りたがっているだけで誰も手作り食べたいなんて言ってないなと思ったので、気を取り直して晩ご飯に出すことになりました。といっても食べきれる量ではないので明日も明後日も、私が食べます。美味しくできました(自画自賛)。
今年一年、いろいろあったけど楽しかったです。やっぱり職場の環境(人)がとてもよいのと、ヨガをやっていることでいろいろ自分と向き合える時間を作ることができてたこと。
欲とか感情は人として大切なものだと思ってましたけど、それに巻き込まれて自分を見失うのはよくない。言葉にすると当たり前のこと。なかなかわからかなったですけど、この一年は、あ、ここか!と気づくことができました。自分を労ってくれるのは自分だけ。自分を慈しむのも自分だけ。本当にそう思うし、そうやって生きている人が世界中にいるんだと思うと、踏ん張れます。
来年もどうぞよろしくお願いします。