今日は休み。数日前にネットでみた菜食主義をやめた方のブログを読んで、その流れでおお、おお、とPCから離れられずでした。菜食主義はとても理想的ですが、私の好きなミュ‐ジシャンやヨガの先生方を見ると、完全なヴィ‐ガンではありません。私自身はもし、一人暮らしをしていたら実践していたかと思いますが、母が毎日作ってくれる晩ご飯のおかげで肉も魚も食べます。で、最近の体調のだるさやらを考えると、砂糖を食べてることに気づきました。大学を卒業して仕事をし始めて酒を飲むようになってから急に甘いものが嫌いになって、数年前に実家に帰ってくるまではまったく甘いものを食べなかったのですが、職場の人がお菓子コミュニケ‐ションをしていたり、朝、ちょい小腹がすいた時になんでもいいから軽くなんか食べようと思った時に母が買い置きしているクッキ‐を食べたりしながら、なんとなく毎日食べてました。酒の量が以前よりはるかに減っているのもあるかと思います。で、私は以前は今の2倍から3倍、たんぱく質を取っていて、それはそれで食べすぎかも、かも、しれませんが、それを補うためにお菓子を食べていたかもしれません。食欲が異常なのです。とりあえず、お菓子を食べないようにして食欲と体のだるさをとろうと思います。