今日は休日。朝から洗濯と掃除をしました。父母の買い物に同行しました。昨夜、父が「しのよくは給料日やから刺身買ったったら?」と言ってくれていたそうです。で、今日はお刺身を買ってもらいました。
先月から父は大腸にポリ‐プを一度とったものの、結果がよくなくって5月の中旬に再び手術を控えており、母は糖質制限しないとお薬を飲んでの生活をしないといけないという、二人そろって今までの食生活では楽しめない生活になっていて、最近、なんとなく一緒に夕飯を食べる雰囲気が暗かったです。うちの晩ご飯は野菜をたくさんとってるし何を改善しないといけないかというと、父の酒、母のおやつ。でも微々たるものだと私は思うんですけどね。ほんと、健康ってわかりませんね。父は牛肉大好きですが、ステ‐キ屋さんで食べるのはヒレ、焼き肉はタンが大好物。脂はそんなとってない。もしかしたら、お昼のラ‐メンと白ご飯、うどんと巻きずしなどの大阪では定番の炭水化物×炭水化物メニュ‐が原因か!?
ま、今日はお刺身(鯛、イカ、ぶり)とほうれん草の白和え、厚揚げの焼いたの、父が育てたスナップえんどうの茹でたやつ。ごちそうさまでした。