今日は休み。甥っ子の初節句パ‐ティ‐です。
午前中に旦那さんが車で迎えに来てくれて、うちの父母、旦那さんの父母、そして私の兄弟とオバの私でお祝いです。
近所のお寿司屋さんでご馳走を食べました。このお寿司屋さんは私が中学生?くらいの時に父がたまに連れてきてくれたお店でとても美味しいのです。甥っ子も含む親せき一同はこのお寿司屋さんに徒歩3分のところに住んでいて、近所の居酒屋感覚でよく来るそうです。うらやましいです。で、甥っ子の家に戻ってからがすごかった。鯉のぼりにかたどった甥っ子のお昼ご飯。甥っ子でも食べられる用のケ‐キ。部屋の飾り付け。私の兄弟とは思えないほどさすがの凝りよう。そしてこの地域であるらしい、初節句に直径20センチくらいの大きさの丸餅を担がせるということをして(担げませんでしたけど)、おもちゃのサッカ‐ボ‐ル、ペン、マイク、地図、辞書などを並べて、どれに甥っ子がハイハイをしてそれを取るかで将来、どういう大人になるかという占い。甥っ子はまっさきにいいちこの一升瓶へ行きました。一応、お酒を選ぶ子は「人づきあいがよい人になる」とのことです。あとは手型を押して、兜と一緒に飾ってた武将が着る陣羽織を着せて。てんこ盛りイベントでした。
一人暮らしをしていた時は休みの日は昼から酒を飲むのが当たり前でしたが、昼から飲むと、その日一日だめになるような気がしてから飲みませんでしたが、今日は生中2杯。でもそのあと熱いお茶を何杯も飲みました。ちなみに父は甥っ子の家のイベントでもビ‐ルを飲み続けたため、晩酌はおあづけにされていました。
GWがまさか甥っ子一色になるとは思いませんでしたが、やっぱり可愛いです。

ちなみにこの映画を見に行きたいです。