今日は出勤。朝は天気がよかったですが、天気予報で夕方から雨とのことでした。結局はぽつぽつ降っていたり、やんだりして。今頃、本降りです。
今日、父が入院しました。朝、出勤前にごあいさつをしました。明日、手術です。母が大変そうです。と言ってもお手伝いはなにもできません。できることといったら、母の話を聞くくらいです。
で、話を聞くってことですけども。ヨガで習ったり、前の職場のスタッフの方々とのやりとりで改めて、そうよね、と思ったのが、人が話をしてることに対して答えや結論を出さないこと。同調することがコミュニケ‐ションだってこと。私はこれがとても大切なことだと思っています。なぜなら、話をしてる人に対して答えを出したとします。それは私はそうするってことで、話してる人にとっては答えでもなんでもないことがよくあるからです。だいたい、私の答えって正しいとかその人にあってのかというと違う場合が多いです。なので、ただただ、話を聞いて。話している人は答えなんか求めてないです。自分のことをわかってほしいだけです。
てことをなんとなく頭の中で思いながら。正しい道なんかねぇよ。