今日は遅番。4時前に一度目が覚めて、そこから6時くらいまで起きて、って私はずっと目を閉じて寝るつもりですよ。で、結局、8時にまた起きました。

今日は寒くなった日。寒いのは暑いの同じくらい大嫌いですが、こうあったかい秋みたいな気温が続くと、冬が来た時に体にこたえるわぁと思っていたので、寒くなるのは嬉しいです。どうせ、寒くなるんでしょ。

晩ご飯はポトフです。母はポトフを作るのが大好きで、寒い季節はちょいちょい作ります。でも、このポトフはまったく体が温まりません。たぶん、野菜ときのことソ‐セ‐ジで似てるからだと思います。豚肉の塊とか牛のすね肉とか、ザ・アブラ!ってなものがないとあったまらないと思います。とは言っても健康を気遣う老夫婦の食卓なので、私は食べたいものをアレンジして食べます。

ちなみに晩ご飯を食べながら岸和田のロ‐カルテレビを見ていたら、もうすぐ年末ですねって内容で、今年やり残したこと、今年までにやってしまいたいこと、ってのをいろいろ話してました。

私の今年やり残したことはブリ大根を作ってないのと、ブリかまを食べてないこと。今年までにやってしまいたいことは粕汁を作ること。ポトフよりあったまります。