今日は一日中ヨガをしました。最初は太陽礼拝っていう、ポ‐ズをいくつか組み合わせてそれで一回終わり、みたいな。それを数回行うのをクラスでも家でもやります。わかりやすく言えば盆踊りのきついバ‐ジョンみたいなもの。それを108回やろうかと思っていました。私の通っているヨガ教室で今年もやっていたし。でも、数年前に参加して、筋肉痛以上のものが10日くらい続いて、左足の付け根は2カ月、ズキズキしていましたので、やっぱりやめました。てなことで、エイドリアンのyoutube で今年の1月に30日間、毎日動画をアップするという企画があって、私はそれをどれだけできるかっていうのをチャレンジしました。とりあえず、今日は9日目で終了です。しっかり動くのは久しぶりだし、30分動いては休むを繰り返すと、だんだん体が軽くなってきました。ここのところ、気になっていた集中力もだいぶよくなってきました

それとは別に朝、9時に近所のス‐パ‐へ行って、筑前煮の材料の買い出しをしました。正月前のス‐パ‐ってこんなに楽しかったっけ?と思いました。家ではでき合いのおせちを注文しているので買う必要はないのですが、塩抜きしないといけない数の子とか、水で戻して甘辛く煮なくちゃいけない棒だらとか見るとテンション上がります。ごぼうも蓮根も立派なものは高い!金時人参も高い!エビ芋やくわいを買おうか迷いましたが今年も買いませんでした。いつもあとで買っときゃよかった!と後悔しますね。いつか手作りの伊達巻を作りたい。

お昼ごはんを食べてから筑前煮を作りました。煮たあと冷まして。晩ご飯の時に蓮根を味見しましたが、理想の薄味です。でももうちょっと出汁の味をきかせたいなぁ。明日も少し、煮詰めようかなぁ。毎年練習しています。