今日は休み。久しぶりに寒い一日。最近はあったかいどころじゃなく、暑い時もあって、気分も前ほどマイナスの風が吹かなかったのですが、今日は一気に何もしたくないモ‐ド。

それでも弁当のおかずを作り置きをしました。2日分。

昨日、叔母がゆがいたタケノコを持ってきました。で、今日の晩ごはんはタケノコずくしです。タケノコご飯とタケノコとわかめの吸い物。

家にはカントリ‐マ‐ムやおかきがいつでも食べられる状態なのが、とても嫌です。一人暮らしの時は酒のおつまみにもスナック菓子は買わなかった。甘いものも買わないし食べたいとも思わなかった。

体が不調なのを食べ物に入っている添加物のせいにしています。なんか食べたかったら、添加物入ってないものを食べるル‐ルにしようとリンゴを買いました。添加物入りでOKなのは第3ビ‐ルだけ。