今日は遅番。のんびり起きます。天気は今日も雨。

今日は職場で私以上の立場の人がいない日で、そういう日は以前からちょくちょくありましたが、とりあえず、何事もなく終わることができてよかったです。

人と人とのかかわりあいの中で、微妙な温度差。

去年、今の職場に異動した時からほんと、感じてたこと。

前の職場だったらみんなでいっせいのせ!で助け合いでやっていて、ほんと、必死。そうでなきゃこなせない仕事量の多さがあった。でも今の職場は仕事量が少ないので、助け合うも何もない。しかもびっくりするほど、時間を欲しがる。ひまなのに。しゃべりながら仕事してて何が時間欲しいです、だ。

今の時代、法律上、頭ごなしで「それはだめ!」ってしかることができないらしいんですよ・・。

ロックミュ‐ジシャンとか、夢を売る仕事の人が日ごろのめんどくさいことを余裕ぶちかます感じ。天才だからでやってるんだったらいいけど。私のやってる仕事はそういうのとは真逆ですから。

なんてムカムカして仕事が終わっても、帰りの坂道下るとき、やっぱ、私、恵まれてるなぁと思います。高台の風景がキレイでホッとします。