今日も遅番。明日まで遅番。今日は暑かったので出勤が辛かった。

仕事はどうっていうと、どうってこともないです。

二日前に以前の職場で仲良くしてもらっていた先輩からメールが2ヶ月ぶりに来ました。イベントのお誘いです。めっちゃ嬉しい!もしかしたら7月に会えるかも。会いたいなぁ。仕事のグチを言わないようにしよう。

 

どれくらい前だろう。10年前かもしれませんが、その時に可愛がってくれていた母親くらいの年の上司がいて。シングルマザーで、幹部クラスまで行った人で、現場に顔を出して助けてくれる人。職場では「魔女やから、あの人。」と魔法使えるんちゃうか、くらいのすごい人。

その人はいつも17時半に会社を出て(ぜっっったいに残業しない人!)、会社から10分離れた谷町六丁目の居酒屋さんで、一人呑みしている姿をちょいちょい見ていました。私はその職場では正社員じゃなくて派遣で、怒られても平気な立場なので、ある日、私は勇気を持って魔女に「帰りに居酒屋さんでお酒飲んでるのを見るんですけど、何を飲んでるんですか?」って聞きました。

「呑みに行くか?」と誘われたので、仲良くしてくれてる社員さんたちにこのことを言ったら「俺も行きてぇ!」って。バカな20代の社員さん2人も一緒に行くことになりました。

何があったわけでもないですが、シチュエーションがとても新鮮で、楽しかったです。で、魔女の上司と呑むのはそれが最初で最後。魔女は一人でお酒を呑みたいのです。

その時に食べたタコとトマト、セリのサラダっていう食べたことないものが美味しかった。セリ、食べたい。