今日も遅番。どぎつい日差し。サングラスかけて出勤しました。

2日前から突発的に、別アカウントを作ってツイッターをはじめようと思いました。私がツイッターをはじめた出発点は、好きなミュージシャンや評論家や作家さんが次々とツイッターをはじめて、HPよりも情報が早い!で、その情報を得るのにいちいちお気に入りにしておいてひとつずつページを読むより、私がツイッター始めてフォローしたほうがダイレクトに情報を得ることが効率いい!と思ったのがきっかけです。

で、最初はつぶやいたりもしましたけど、ヨガ教室でお世話になってる先生たちとつながってしまって、つぶやいた時に、私のこのブログの調子のキャラクターを知られたくなくって、読む専門にしてました。

でも。

別のアカウントを作ってみて、かぎかけて、もっともっと厳選してフォローして。女性作家、女性ミュージシャン、料理研究家、アイドル。ほぼ女性縛りです。もちろん、フォロワーはいません。

あ。有名アイドルさんが一人!フォロー返しをしてくれました。アイドルの方から見ればどうってことないでしょうけど、私目線で見ると異様です。すっごくテンションあがる。アイドル一人だけにフォローされてる私のツイッター!そりゃいろいろ犯罪起こるわ(とても心配。このご時勢)。

実際やってみると、今、最高に楽しいです。私はツイッターの使い方をわかっていませんでした。自分の好きな作家のbot、美味しそうな料理や可愛いイラスト。それらをリツイートしまくって、自分の好きなタイムラインに仕上げる!!今まで見てきた本アカのタイムラインは何なんだ!?と思うくらいほっこりする。本アカはとっても刺激的で面白いし、仕事上でとても大事なニュースをチェックすることができるし。これはこれで見ます。でもほっこりしたい時がある。別腹です。帰りの電車の中とか。私が作った別アカのタイムラインは同時代性、同地域性、まったく関係なし!!ニュースって何!?どこ?いつ?何のために?のタイムライン。このブログと一緒。

楽しいおもちゃみつけた。もうちょっとやってみて、飽きたり、頭打ちにならないようにしたいけど私だからすぐ終わるかも。かぎをかけている理由は密室な感じが楽しいからです。かぎをかけなくなってもどうってことない内容なのです。