読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 今日は早番。体調はいいのですが、私の登録ミスが置いてあって「修正してね。」って優しい上司だからよかったけど、でもやっぱりよくないと落ち込みました。4件もあったので尋常じゃないな。今、集中してないってのをどうやったら気づくことができるのか、ってのが大切。難しい。

 帰ってきたら甥っ子と私の妹2人が遊びに来てました。甥っ子はどんどん言葉を覚えていってずっと一人でしゃべって、つねに私たちにコミュニケーションをとりたがってくる。もっと子どもって自分の世界に夢中なのかと思ってた。2歳なのに大人がこれやってっていうとやってくれる。えらいねっていうとうれしそうに笑う。周りが大人ばかりの中でその輪に入ろうとする。甥っ子がそういうタイプなだけで他にもっといろんな子どもがいるんだろうけど、基本的に人は一人で完結するには物足りないっていう欲求があるんだと思う。それでも、この歳になっても本気で人と接するのは怖いときがあるよね、とも思う。