読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は早番。職場はお休みってことにして、全員出勤で月一のミーティングと普段できないいろんな業務をする日。

朝は元気だったのですが、昼過ぎに上司二人が必要な物品を買いに出かけて、その次になんちゃって上司の私だけが残ってたのですが、その間に職場の建物を管理している会社の人たちが明日、イベントで流しそうめんをするってので、屋外で準備をしていて。で、なぜかその管理会社が私の職場のスタッフに手伝ってほしいと声をかけてきて、二人、私に何も言わずパァ~~って手伝いに行って。そんなこと知らずに絵本を無心に整理していた私に若いスタッフがそのことをそっと教えてくれて。なるべく感情を出さないようにしてるのですが、おもいっきり「はぁ?!」って絵本の部屋から流しそうめんのテントまでガツガツ様子を見に行って。確かにテント張ってる。仕事じゃないことしてる。

パァ~~って行った二人からはその後も報告なし。買い物から帰ってきた上司にも報告なし。仕事とは全然違うことしてる時間もお給料発生してるんですけど。

その場でぎゃんぎゃん言うとまた問題になるので、仕事が終わって上司にコソッと言って、あとはお任せしました。ってか、なんで私が問題児みたいなことになるの。私が怒るから私に何も言えなくなったって言われるけど、何よそれ。怒るなって怒られる。

てなわけでムカムカしてたのですけど。お月見のおはなし会がもうすぐあって、私は直接その日に絵本を読んだりするわけではなく、ちゃんと準備できてるかなという見守る形の責任者で、今日、最終チェックをしました。二人ともウィスパーヴォイスで、最初、なんでこの組み合わせやねん、おはなし会は声が大きくないとあかんやん、て頭抱えましたが、実際やってもらうと絵本の読み方、手遊びのおうた、とても可愛くて優しい声。ホッとする。黄金の組み合わせ。こんなことがあるんだと思うくらい可愛いです。来年もこのユニットでやってもらおう。癒されます。

あと、パァ~~っと出ていったことをそっと教えてくれたスタッフが落ち込んでいて、ほんというと、出ていった時にあんた、何してたん?引きとめろ!って思いましたが、明日の泉大津のライブイベントをとても楽しみにしてるた子で、帰り道に声をかけて明日、天気よかったらええなぁって、そのスタッフに対しては怒りをチャラにしました。