読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 今日は休み。朝6時に起きて洗濯して掃除して、天王寺へ電車に乗って。クリニックで薬をもらって帰ってきました。昨日、妹と甥っ子と父母でコストコへ行ってきたらしく、今日のお昼は妹がまとめ買いしてうちの家におすそわけしてくれたフォーでした。父母が米粉で作った麺がいける口なのか、乾燥パクチーがいけるのか知りませんが、母はこれまたコストコで買った冷凍エビを茹でてくれていて。私の分はもちろん私が作りますってことで白ゴマとネギ、ちょとナンプラー足しなどカスタマイズをして美味しく食べました。

 料理研究家の土井先生がじわじわ好きになってます。第一線で活躍してる料理研究家でTwitteryoutubeを駆使してる人はたぶんいないと思います。いたら教えてほしいくらい。コウケンテツさんとか枝元なほみさんとかやってもよさそうなのに。

 土井先生の何がいいって料理の大切なことをわかりやすく教えてくれるのと、ほんわかした大阪弁。実は土井先生はそれほどコテコテの大阪弁じゃないのです。ただ、イントネーションの高低差がはっきりしていて、それが昔ながらの骨太い大阪弁の印象になるのかなと思う。私たちがしゃべってる大阪弁は東京から流れてくるテレビラジオの標準語イントネーションの影響であんまり高低差がなく平べったい。そのくせ品がなくてコテコテ。

 とにかく土井先生、キュート。TwitterでレディガガをRTしてる。

 土井先生のみょうがごはんを油揚げ抜きバージョンで今日作りました。お弁当用のご飯なのですぐに冷凍庫行きなのですが、ちょっとだけ小さいおにぎりにして食べてみたらおいしかった!この動画、後半のおにぎりの作り方が衝撃的です。

「みょうがの美味しさに、震えますよ!」


特別公開版 みょうがご飯