今日は早番。家を出る時はサングラス必須の日差しだったのに、職場近くの駅に着いたら激雨。雷なるし。昼前にはやみましたが最近、こんな天気が続きます。私は雨が好きなので体が軽い。

 暑い日やイライラする日は頭の中で感情と思考がぐるぐる回って疲れますが、雨は静かにしてくれます。秋から冬にかけて気温が下がる状態も実は静かにしてくれて、動かなくていいのであれば。布団から出なくていいのであれば、とても大好きな季節なのかもと思います。残念ながら外出て仕事しないといけないので、それが辛いのかもしれません。

 昨日作った茗荷ごはんをお昼のお弁当に詰めて持っていきました。美味しかった。土井先生のレシピにある油揚げなしバージョンでもおかずいらない。みそ汁も具だくさんじゃなくていい。夜だったらおかずがないのは物足りないと思うけどお昼はこれで全然満足。次はかやくご飯作ろうかなって思ってたけど、キノコだけとか、ごぼうと人参のみとか。なるべく少ない具材で作ってみたくなりました。