今日は早番。天気いいですが日差しも強くなく。湿度だけがちょっと高いくらい。だいぶ涼しくなりました。仕事も、会社あてに月末提出の書類で上司に確認してもらったのですが「訂正してください」って返ってきて、上司と一緒にうわあああって落ち込んだ以外は平穏な一日でした。

 仕事帰りに天王寺へ向かってやっと、ヨガ教室復活しました。何だかんだで半年行ってませんでした。先生はあいかわらず優しくて、きれいで、半年会ってなかったと思えないくらい。クラスも気持ちよすぎて、あっという間。

 youtubeのエイドリアンのヨガ見たり、私のヨガの流派がアメリカなのですが、クラスの内容を配信しているのを見たりしながら、家で休みの日は必ず、仕事の日も遅番だったら出勤前に30分はヨガをしていたので、今日のクラスで体力落ちた、うわぁってのはなかったのです。つまり筋肉は減ってない、新陳代謝も下がってない。なのに4月からぐんぐん太ってる。どこかのタイミングでいい感じにしないと。

 じゃなくて、私の習っているヨガはポーズをとるのに丁寧に時間をかけて、何度かおためしをして、よし!ってなったらポーズを最大限に深めて広げて、2分から3分のポーズのキープに痛みなどの感覚がどう映っていくのかを客観的に見る。とても微細なことをするのです。正しいとか間違ってるじゃなくて、ありのままの自分の体を見るとびっくりするくらい、頼れる自分が今日は出てきた。頭の中では「もう無理!」って言ってるのですが体は「もっといけるでぇ。」って声が聞こえた。

 部屋で一人でやるヨガは好きですが、やっぱり人が集まった場所のヨガ教室は集中度が違います。