今日は遅番。出勤時間に余裕があるので、絲山秋子さんの作品をいろいろ調べたのですが、作品すべてにおいて主人公が心療内科に通って薬飲んでるわけじゃないみたいです。たまたま私が読んだ作品が薬がどうとか出てきただけみたいで、他の作品は男女のうんぬんとからしく、そういうの興味ないのですが読むって決めたから読もう。

 出勤前に近所の図書館に行って2冊借りて、電車の中15分くらいとお昼休憩にちょっと読みました。今読んでる作品は愛情がとっくに醒めてしまった夫婦。旦那は浮気してるらしい。旦那の行動に奥さんがいちいち心の中で否定していて、最初、ちょっと嫌な感じでしたが途中から、ここまでぐちぐち言ってたらおもしろい。ほんと細かくいちいち。

 私が今、元気な理由のひとつに前の楽しい職場は忙しいだけじゃなくて、遅番に関しては今の職場の方が一時間早く上がることができる、あと、出勤時間が今のほうが30分縮んだ。前の職場は本を読む時間と余裕がありませんでした。

 来年、異動は十分ありえるので今のうちに好きなことしておこう。