読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 今日は遅番。行きも帰りも雨。私の住んでるところの海側ではお祭りでした。雨が涼しくて気持ちよくて、職場も以前ほどイライラしません。たぶん、上司が私とイライラする主婦スタッフがシフト上でかち合わないように組んでるからだと思います。私は何も言ってません。

 絲山秋子さんの作品はまだ主婦がネチネチ言ってますが、とても楽しそう。主人公は旦那さんのことが本当は大好きなんじゃないの?って思ったりしますが、そうじゃないような気もする。旦那が嫌いになる最後の、線香花火でいうと「柳」。最後の最後にどうせなら楽しんで相手を嫌いになろうって感じかも。また途中なので間違ってたらすみません。

 私が本をたくさん読んでるわけじゃなくて、好きなものを繰り返し読むタイプなのでこのジャンルの小説を網羅!とかできないのです。さらに私が読みたい本はメインストリームではないので、角田光代さんとか最近だったら西加奈子さんとか全く読んでない。予約リクエストの順番がすごそうだけど。

(9/19追記 昨夜書いた文章を朝見直したら、「食いしん坊(生うどんさんのファ ンのこと?)」とか全然関係ない言葉が入ってたので消しました。何が書きたかったのだろう。)