今日も遅番。一日中雨。帰りに風も吹いていてもうすぐ台風が来ます。

 職場の事務所の一角に休憩スペースがあって、そこでお昼休憩、お弁当を食べます。テーブルに連絡ノートやいろんな仕事に関する書類、あとはおのおの好きなお菓子やちょっと旅行に行ったスタッフが買ってきたお土産のお菓子を置いたり。「皆さん、どうぞ、召し上がって下さい。」私もその場所に先週行った東京のお土産を置きました。テキトーに成田で買ったわけわからない饅頭。お土産を選ぶ余裕がなかったので申し訳ないなぁって思いながらも、職場の人たちは「ご馳走様でした、楽しかったですか?」ってコミュニケーションとってくれます。

 ただ、私の嫌いな主婦のスタッフだけは一切そのことに触れない。饅頭を食べたか、食べてないのかしらないけど。ほんと何も言ってこない。来月は絶対、気合いの入ったお土産を買う!

 実は遅番があまり好きではないのです。結局、早番の時に起きる時間とだいたい同じ時間に起きちゃうし、夕方、早番の人達が定時で先に帰っていくのを見ると「私も帰りたい・・。」って思ってしまいます。ただ、出勤前のヨガの時間が早番だとがんばって30分。遅番だと1時間。とがっつりヨガできるってのと、仕事が終わる前の30分は自由時間なので、本棚の整理をします。前の職場ではこの整理を好きな人ばかりだったのですが、今の職場はあんまり好きな人はいない。いつもなんとなく、だいたい整ってればいいって感じらしい。それは私は嫌で、一冊ずつ丁寧に高さを揃えて引っ込んだり出っ張ったりしないように整えて。部分的にもパキっとさせてから仕事を終わります。いつもこの時間を作ることができるとは限らないのですが、今日はその時間ができた。気持ちいいし、落ち着きます。

 ただ、それと私の自分の部屋がキチンと整ってるのかっていうとそれは別の話。

 

 私が人生で初めて聞いた「river deep mountain high」。

www.youtube.com

 いい曲だからいろんな人がカバーするのですね。