今日は休みで台風。明け方の4時くらいにいったん、激しく雨が降って、6時過ぎに止みました。6時半にコーヒーを入れに台所へ降りた時に、母の携帯にメールの着信音が鳴りました。台所の隣の和室で寝ていた母が起きてきて、誰からのメールか聞いたら少し離れたところに住んでいる妹からで、台風が来るからマンションの物干し竿を部屋に入れた方がいいのか、という内容でした。なんでわざわざ母親にメールするんだ?って思うかもしれませんが、妹はこういう気の利いたことをよくします。母の負担にならない程度に母親をやってもらう。実は妹の方が母の心配りをしていて、私みたいに常日頃から本気で母を心配かけたりはしません。

 風の音がすごくて気持ちよくて、コーヒー飲んでからまた寝ました。11時くらいから再び激しく雨が降ってきて、限界ぎりぎりまで自分の部屋の窓2つを全開にして台風を味わってました。カーテンが暴れて部屋のドアがビシビシ音を立ててました。

 あとは絲山秋子さんの本を読んでヨガしてを繰り返しました。