今日は遅番。曇り時々雨。生理のためどんよりのテンション。

 午前中に職場で「赤ちゃんのためのおはなし会」てのがあって、出勤時にちょうど終わってました。で、その担当のスタッフが体調が悪くて、めまいと吐き気がひどいので早退させてほしいと言ってきました。

 会議のために遠くに行ってた職場の上司に連絡したら帰らせてあげてってことで、そのスタッフが昼以降にやる予定だったカウンター業務を私と、あと信用してる若い女の子で振り分けて。私はま、いいとして若い女の子は貴重な「フリーの時間」をカウンター業務で埋め尽くされてしまって、それでも「わかりました。」ってニコってしてくれた。通常、「フリーの時間の使い方」は自分が担当しているイベントの準備や事務作業をする時間。例えばポスター作ったりとか。ほんと、貴重な時間。協力してくれてほんとうにありがたい。つぶしちゃってごめんなさい。

 で、12時に体調の悪いスタッフは「ではそろそろ」って言って帰る準備を始めたと思ったら。12時からお昼休憩に入るスタッフと事務所でしゃべりはじめて、いつ帰るんだと思ってたら45分間、キャッキャしゃべってました。オイコラ。

 怒っちゃダメって上司に言われてるので我慢して。でも言いたくて我慢してたこと。あんたはインド人か。私はインドに行ったことがないし、インドカレー大好きでお店でインド人らしき人にカレーを注文するくらいの接点しかない。私自身のインド体験はありません。でも一方でヨガの先生がインドに何度も行ってて、話を聞くとインド人の時間のルーズさはハンパないとのことです。

 今日、早退したスタッフだけがインド人じゃないのです。スタッフのうち半分はインドになってるのです。で、理由は当然わかっていて、細かいことは書きませんが、上司のうち一人がインド人(国籍は日本。中身がインド)。私が苦手な帳票の計算などを「やっといたで。」ってやってくれる人。ただ、時間をかけてもいいからキッチリ仕事をこなすという考え方。特殊な能力のある上司を目指して仕事してもらったら困る。