今日は休み。一日中曇り空。私からみたらいとこにあたる方が結婚式を挙げるということで、父母が朝の5時に家を出て岡山県へ。一泊二日。洗濯したり、お風呂掃除したり、金魚のえさをあげたりしないといけませんが、一方で自由。

 具体的には朝から洗濯したあと、スーパーへ自分一人だけの晩ご飯とお弁当のおかずを買いに行って。お昼に辛ラーメンを食べて、お弁当用のご飯を炊いて、おかずにしし唐のナンプラー炒めを作って。ヨガして、寝て、今日も絲山さんの本を読んで。

 実はお昼過ぎに父のいとこにあたるおねえさんから電話がありました。めっちゃひさしぶり。愛媛の松山に住んでるおねえさん。未婚。私が小学生の時に何度かうちに遊びに来てくれて、その当時は看護師さんで。父がおねえさんに「お前、ガリガリやな!」って言ったのに対して、「晩ご飯はアイスクリームしか食べへんの、太ったら服が入らんから。」って言ってて、私は衝撃だった。ダイエットとかわからない知らない年齢だった。

 あとカレーを作ってくれたことがあって、とっても美味しかったのでレシピを教えてもらって、その美味しさの秘訣は私が今、カレーを作る時にも受け継いでるものです。おねえさんは最初に肉と野菜を鍋で炒めるときにマーガリンを使ってた。その時うちにあったがのたまたまマーガリンだったとのこと。私が作る時はバターにしてる。

 おねえさんと電話でしゃべってるうちに「うつ病」だって言い始めた。でも私のことをとても心配してくれた。「ようこちゃん、元気そうでよかったよー。」って連発するので泣いてしまった。おねえさんは自分の父母を看取って今は一人暮らし。大阪に来ませんか?カレー一緒に食べたい。