今日は早番。職場に出勤して2時間仕事してから、研修会を受けに大阪の北の方へ。研修嫌いなスタッフが多いのですが、私は大好き。なんで嫌いなのー?仕事じゃないのに給料もらえるのにねー。ま、研修受けた後のレポート書くのがめんどくさいってことらしいです。私はめんどくさくない。

 去年、うちの職場で2週間修行をした後、忙しい職場へ異動した24歳の新人女性スタッフが研修会場に現れました。久しぶり、元気にしてますか?って挨拶をしたら研修初めてなんですよ~って初々しい。終わってから一緒に帰ろうと声をかけました。

 話の流れでその子の友達があるバンドを好きで、沖縄でのライブを一緒に行こうと誘われてるんだけど、どうしよ、私、関西エリアは友達に付き合って一緒に行ってるんですけどさすがに沖縄は無理ッス、って言ってて。私の妹は去年レキシの沖縄ライブに行ったよ、人生で一回くらいは沖縄行ってみたら?っテキトーな答えをしてから「じゃあ、Sさんはどんな音楽聞くの?」って聞いたら、「12月につるの剛士のディナーショーに行くんです。」って答えたので、もうちょっと話を聞いたら、これに参加するのに一人って変ですよね彼氏作ろうと思ったんですけどそういうの長続きしないですよね、ってかなり無理めな答えが返ってきた。あとディナーショーなんで友達の結婚式に着るようなドレスをこの際、買いましたとか、滋賀県のホテルで開催でショーが終わってから家に帰ることができないのでそのホテルにそのまま泊まることにしたんだけど寂しさで打ちひしがれたらどうしようとか。

 私並に煮詰まってる女がいる。それ以上かも。もっといろいろ聞きたいな。

 って思ったのですが梅田に着いて、ほんとだったら御堂筋線天王寺まで一緒にいる帰るつもりだったのですが、Sさんは「じゃ、本屋さんに寄って帰ります!」って紀伊國屋書店に消えていった。。警戒されたのかな。一人で参加するって変じゃない、そんな人ばっかりじゃない?って言いたかったのにな。