今日も早番。今日は月に一度、職場をお休みにして普段できないもろもろをしたり

行事のミーティングなどをする日。職場全員が出勤する日。

 私の作ったタイムスケジュールを無視して勝手に自分の判断で行動する人があいかわらずいて、そんな人の行動をいちいち何で私が監視しないといけないの、その人私より年上だけど。でイライラとしてましたが、お昼休憩にお弁当食べながらスマホいじってたら「わあ。」ってなりました。他の人は理解できない私だけの「わあ。」です。いろいろ自分で都合よくつなぎ合わせて。妄想してたら中島らもさんを思い出した。

 

 らもさんはお酒やコデインなどいろんな恐竜を飼っていて可愛がっていたのです。

「アル中の手記を読みながら呑む酒は最高やね。」ってことです。

 でもそれはらもさんだからできたこと。退廃美を愛する一方、生きることとそのポップさも大切にしてた。無茶やってヤバいってなった時に生きることに自分の指針がそっちへ向く。私は「アマリタパンセリナ」が大好きで、そういうことが書いてある作品だと思ってる。

 

 私が飼ってる恐竜は「ビール」。可愛い時としつこい、うっとうしい時の差が激しいです。