今日は早番。仕事着のカットソーの上から裏起毛のあるトレーナーを着てさらに大きな毛糸で編んだカーデガンを着て出勤しました。お昼は24度まであがったみたいですが朝と夕方は寒い。

 私の働いている施設は中庭があったり、外側の窓が150cmほどの高さがあったりと、外の風景がとてもよく見えます。いつも土曜日はとても忙しいのですが今日は静か。天気もよくて、どこかみんな遊びに行ってるのかな、穏やかでした。

 15時過ぎに職場の事務所で変な電話がありました。スタッフの女の子が最初、電話を取ってくれたのですが応答が何もなかったそうで「ナニコレ?」って切りました。そのあと、電話機のディスプレイが何度も光るんだけど、音がならずに消えるってのを数回繰り返して。一瞬、電話番号が表示されたので控えようとしたけどすぐに消えちゃう。何だったんだろう。不思議なことが多いですね。