読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は遅番。晴れだけど寒い。マフラーと手袋をつけて出勤しました。

ここ数週間、電波系の利用者さんが来なくてああ、やっぱり季節の変わり目は私と一緒で鬱なのね、って思ってたら今日、来ました。いきなりキャンキャン。「あんた、もうええわ。」って言われてなんなのよ~。

以前からこの人に対する対応のありかたを上司の方々との話し合いの結果、とりあえず職場の外に出て話を聞くってことにしたのです。他の利用者さんに迷惑かけちゃいけないとのことで。でも、今日実際に私が「すみません、外で話聞いていいですか?」ってのが心外だったみたい。「ボクじゃなくてほかに外連れてく人、おるんちゃうん!?」って言われました。いません!最終的に施設の最高責任者が対応してくれて「話し合って」帰られました。

数日前から気まずい関係になったスタッフとの子とどうなったかっていうと、今日も何事もなかった感じでいきたいみたいです。前からそんな感じを繰り返してるので「次はお願いしますね。」って言ったのにこれ。何でしのよくさんが怒ってるのかわからないんですよねーって。ほんとバカにされてる、私。

 

数日前に土井先生の料理番組を見て「キャベツの千切りをする時は、包丁を飛行機から着陸するような感じで動かしたらいいですよ。」って言ってて、2日前にご飯の下ごしらえをかねてキャベツの千切りをやってみました。すごい!たしかにステキな千切りができた!まな板はシャルルドゴール空港。私が勝手に言ってるんじゃないです、土井先生が言ったの。

 

あとなんかアンケートがあったよ。答えは「無限の本棚」。