今日も遅番。晴れ。寒い。

昨日から職場体験のために中学生の男の子たちが来ています。私は担当ではないのでかなり離れた距離で見守ってます。で、お昼過ぎに事務所内の大きめのテーブル、お昼に弁当を食べるテーブル。そこで男の子3人に対して、職場体験専用のスタッフ2人で本の修理をしてもらってました。私はそのテーブルに背を向けた形でPCにいろいろ入力していたのですが、フッと後ろを振り返ったら、男の子一人が机に頭を突っ伏してガチ寝してる。スタッフ2人は何事もなかったようにその子をそっとしておいて他の二人の様子を見てる。

私は寝てる男の子の背中をパンパンって叩いて「寝たらあかんで。」で起こしました。

あのさ、眠たくなったら寝ていい職場なんてないでしょ。仕事ってやなことやめんどくさいことあるよ。でも楽しいこともあるんだよってのを体験してもらわないと。実際に体験してもらうことは難しいよ。難しいよ。

でもいざ、就職しなくっちゃ!!てなった時にうちの職場体験で大丈夫って言ってくれたよ、て自信みたいなものをお持ち帰りしてほしい。